□場面作成
イベントと呼ばれますが、こちらのサイトでは場面とさせていただいております。
こちらの一場面で文章を入力したり、画像を表示したり、音楽や効果音選択しをいれたりする大まかなものです。
□マップ作成
①
マップ選択を空にしたら、何もできないのでとりあえず0を右クリックして新規マップ作成を選びます。
マップ一覧の順番を変えたい場合は上下などをおして、一番下のツリー構成を押してください
②
これがマップ基本設定になります。
詳しくは後でします。
サイズなどは変更はできませんが、システムデータベースエディタで名前BGMなど変更できます。
これはとりあえずそのままでOK押してください
③
右クリックでこういったのを出し、イベント作成をクリックしてください。
※Sの文字が下から二番目にあるゲーム開始位置で別の場所に移動もできます。
④
こうなれば成功です。
Sの下に↓があってなんだろうって思いますが、今このイベントを示してますよの意味で特に意味はありません。
⑤
そして、先ほどの□をクリックするとこんな画面がつきます。
何言ってるんだおまえって気分にそろそろなってきますが。これが流れです。
名前にはわかりやすい名前を入れてください
起動条件って何?
- 決定キーで実行=RPGの調べる
- 自動実行=何もしなくてもおきている。動けない
- 並列実行=何もしなくてもおきてる。動ける
- プレイヤー接触=鬼ごっこの鬼。動かしたキャラが触れると起こる
- イベント接触=鬼ごっこの逃げ役。イベントに触れられると起こる