□場面作成

イベントと呼ばれますが、こちらのサイトでは場面とさせていただいております。

 こちらの一場面で文章を入力したり、画像を表示したり、音楽や効果音選択しをいれたりする大まかなものです。

□マップ作成

マップ選択を空にしたら、何もできないのでとりあえず0を右クリックして新規マップ作成を選びます。

 マップ一覧の順番を変えたい場合は上下などをおして、一番下のツリー構成を押してください

これがマップ基本設定になります。

詳しくは後でします。

 サイズなどは変更はできませんが、システムデータベースエディタで名前BGMなど変更できます。

 これはとりあえずそのままでOK押してください

 

 右クリックでこういったのを出し、イベント作成をクリックしてください。

 

 

※Sの文字が下から二番目にあるゲーム開始位置で別の場所に移動もできます。

こうなれば成功です。

Sの下に↓があってなんだろうって思いますが、今このイベントを示してますよの意味で特に意味はありません。

 

そして、先ほどの□をクリックするとこんな画面がつきます。

 何言ってるんだおまえって気分にそろそろなってきますが。これが流れです。

 

 名前にはわかりやすい名前を入れてください

 

 起動条件って何?

  •  決定キーで実行=RPGの調べる
  •  自動実行=何もしなくてもおきている。動けない
  •  並列実行=何もしなくてもおきてる。動ける
  •  プレイヤー接触=鬼ごっこの鬼。動かしたキャラが触れると起こる
  •  イベント接触=鬼ごっこの逃げ役。イベントに触れられると起こる